2008年09月11日

将来のレッドワーブラーズの選手!

今日(10日)、鳥栖市民球場にて長崎セインツとの対戦でした。

野球の怖さと楽しさを改めて感じた試合でした。

今日の試合に来られていたファンの方から嬉しい話を聞かせていただきました。

その方の知り合いの子供さん(小学6年生)が試合を見た後に、将来はレッドワーブラーズの選手になりたいと言ったそうです。
彼は今は剣道を習っていて、それもかなり強い選手だそうです。
今は野球はしていないとの事・・・

その彼が中学生になったら野球部に入って、レッドワーブラーズに入れるように頑張ると言っているそうです。

この話を聞いて思わず・・・   

じーん・・・・

ちょっと涙腺が緩んでしまいました。

その子にレッドワーブラーズの選手はどう映ったんだろう??

たぶん、選手達のひたむきで一生懸命なプレーが少年の心を打ったのだろうと思います。
そしてその選手達から帰りにサインをもらったり話しをした事が印象に残ったのかもしれません。
「あんなお兄さんのような選手になりたい」と思ってくれる子供が増えてくれたら、どんなに素晴らしいでしょう。

チームの理念の1つとして青少年育成を掲げていますが、今日のような話しを聞くとチームがいい方向に向かっているのだなと感じます。
それは、森山監督・深谷コーチ・稲嶺コーチ、それに小磯トレーナーや選手達が応援してくださっているファンの方々や支えて下さっている周りの方々に感謝の気持ちを持って、野球だけでなく青少年育成等の社会貢献にまで目を向けているからだと思います。

シーズンは泣いても笑っても残り10日間、出来れば後期優勝して、このメンバーで少しでも長く喜びも悲しみも分かち合いたいなと思っています。

選手達には怪我なく悔いを残さず全力で頑張って欲しいです!!

「意志あるところに道はある!!!」


球団代表


Posted by Redwarblers at 01:59│Comments(7)
この記事へのコメント
江口球団代表、並びに森山監督・コーチ・選手の皆様へ


後期も終盤の大詰めを迎える中、RW球団が後期優勝目指してチーム一丸となって戦っている姿を一喜一憂しながら応援しております。


RW球団が、今季から前原市に練習及び生活拠点を置いて頂き、厳しいシーズンを戦っておられる中で、森山監督やコーチ・選手の皆さんが貴重な時間を割いてまで、青少年育成の社会貢献に尽力されてある事に感謝致しております。


私の息子が通う小学校でも、児童の下校する時間帯に、森山監督をはじめコーチ・選手の皆さんが、小学校周辺で子供達を守るスクールガードを行って頂いたり、野球教室を開催して頂いたり、子供達と一緒に海岸清掃活動を行って頂いたり、RW球団としての社会貢献の姿勢に感謝しています。


また、西村悟選手・清水選手・陽選手の3名の選手が練習帰りで疲れている中、プライベートの時間を使ってまで、私が指導している少年野球チームの練習時間に顔を出してくれて、一緒に子供達を指導してくれたり、子供達に話しをしてくれたりして、大変有意義な時間を提供してくれました。


先日も・・・左膝を怪我をしている荒川選手が松葉杖をついてまで、我がチームの練習試合を見にきてくれて、試合後に子供達と野球について長い時間話をしてくれました。普段我々指導者が子供達に話をする時とは、明らかに違う真剣な目をして荒川選手の話を聞いていたのが印象的でした。


球団の方針にのっとって、選手の皆さんが個々の時間を使って、青少年育成の社会貢献活動をして頂いている事は、江口球団代表からも評価をしてあげて頂ければ幸いです。


RW球団は、同じプロ野球球団でも、福岡ソフトバンクホークスとは違う身近さと親近感があり、福岡県民球団としてそれを活かして、もっともっと活躍の場を増やして頂ければと願っております。


9月21日の後期最終戦まで全力で戦って頂き、是非後期優勝を勝ち取って下さい。 我が少年野球チーム一同応援しています。


大変長くなり失礼致しました。
Posted by 仏の監督 at 2008年09月11日 10:58
仏の監督様

コメントありがとうございます。

いつも球団・選手達を応援していただきありがとうございます。

前原市の皆様には球団設立後、練習場が確保出来ず困っていたところ
グランドの補修からゲージなどの設備をお貸しいただいたりと官民問わず
ご協力いただき大変感謝しております。

そういう皆様のご協力とご支援を監督・コーチをはじめ選手達も見てきていますので、感謝の気持ちを持って皆様に恩返しをしたいと思っているのだと思います。

選手達が個別に少年野球チームの子供達に指導したり話したりしているという事は聞いたことはありましたが、恥ずかしながらよく把握しておりませんでした。

選手達が自主的にそういう活動をしている事は、私としてもとても嬉しく、また誇りに思います。

周りの皆様のお蔭で彼らは野球だけでなく人間としても成長させてもらっているんでしょうね。

チームや選手に接する事で、将来の夢はプロ野球選手になりたいとか、頑張れば夢は叶うんだと思ってくれるような子供達が1人でも多く育ってくれたらうれしいですね。

このような青少年育成・社会貢献活動の輪をもっと広く拡げていけれるよう頑張っていきたいと思っています。

今シーズンも残り7試合、1試合1試合がトーナメント戦のような過酷な心理状況の中で選手達は優勝を目指し、そしてその先のNPB入りを目指し頑張っています。
みなさんの変わらずのご声援よろしくお願いいたします。

また球場でお会いしましょう!

球団代表
Posted by 球団代表 at 2008年09月11日 15:07
球団にお願いがあります。ホームページについてですがもっと楽しい情報提供コンテンツにはなりませんか?。例えば試合の結果にはただの文字だけの結果ではなくマルチメディアを駆使しての”山本逆転満塁ホームラーン!のムービーか写真とヒーローの一言とか、選手はこんな練習をやってまーす、グランドの整備もやってまーす、地域に根づいての活動等々をマルチメディアコンテンツでのご紹介をする企画をご検討してみて下さい。赤ベタ青ベタ音入り総天然色画像入り・・・ホームページ開けた瞬間に”RWルンルン♪♪で球場に行こう!”のモチベーションアップにつなげて下さい。ただの伝言板HPではもったいない気がします。そうすればグッズも売れますよ。
Posted by RWファン at 2008年09月11日 16:26
RWファンさん

ご意見ありがとうございます。

HPの件は、言われるようにもっと改良していく点が多々あります。

現在、少ないスタッフで運営等の業務に追われ、なかなかHPまで手が廻っていないのが現状です。

少しづつでもみなさんが楽しんでいただけるようなHPに改良していきたいと
思っていますので今しばらくお待ちください。
Posted by 球団代表 at 2008年09月11日 22:30
森山監督 RWのみなさんへ
北九州3連戦のボランティアで お世話になったおじさんです。グッズのコーナーにおじさんが 売り子をしていたのでビックリされたかもしれませんね。初日は 私のおくさんと子ども(小4)が参加させていただきました。
と いうのもお盆の3連戦で RWの大ファンに家族ともどもなりました。観戦をしていてギャラリーが多いとはいえない中、応援団と声を張り上げ応援をしていました。 実は私は、自営で飲食店をしているのですが、その中で乳幼児の居場所作りと地域の子どもの健全育成の支援の活動をしています。私の住んでいる地区が福岡県の中で一番幼児虐待の多い地区と聞かされたことがきっかけで、全く儲からない事業に踏み込んでしまいました。生活は苦しいですが、サラリーマンにはない充実感と満足感があります。 お盆にRWの試合をみながら、私と同じように頑張っているみなさんの姿に打たれました。試合中でのいろんなファンサービス・試合後疲れているのにサインや写真に応えてくれる姿・最後のグランド整備等の姿をみて、プロ野球にはない身近な皆さんを見ることが出来ました。わたしの息子も今 リトルリーグに入っていて将来の夢は「メジャー」に行くことと、言い続けています。これからも そしてプロになっても ファンとの身近な距離感を忘れないで下さい。これからも応援しています。
Posted by TM at 2008年09月12日 00:32
TMさん

北九州市民球場ではボランティアの参加と応援していただきありがとうございました。
年齢は関係ありませんのでお気になさらずに。お手伝いいただき感謝しております。

TMさんがされている活動は素晴らしいですね!!
幼児虐待やいじめ等の暗いニュースを最近よく耳にしますが、子供たちには
明るく夢を持って生きて欲しいと強く願っています。

チームの方針として、青少年の育成を柱の1つとして掲げていますが、今自分達に出来ることをやっていこうと野球教室やスクールガード、海岸清掃作業などの活動しています。

そういう活動を通じて子供達と接していく中で選手達も成長していってくれています。

グランド整備などは選手だけでなく、監督・コーチも率先してやってくれています。
元NPBの選手がそこまでしてくれるの?とも最初は思ったりしましたが、
選手と一緒に汗水流して頑張ってくれています。

私が言うのも何ですが、本当にいいチームだと思います。

これからも皆さんに身近に感じていただけるようなチームにしていきたいと
思っていますので、今後とも応援お願いします。

今シーズンの北九州での試合はもうありませんが、後期優勝したら、前期優勝チームの香川オリーブガイナーズとリーグチャンピオンシップがあります。
その時は福岡のホームゲームで北九州市民球場で開催します。
是非また北九州市民球場に戻ってきますので、球場でお待ちしてります。
Posted by 球団代表 at 2008年09月12日 10:36
お疲れ様です。北九州ではサポのメンバーはじめお世話になりました。
残り7試合のデッドラインを正直なところ6-1と思ってましたが、本当に正念場を迎えてしまいましたね。13日からの試合は完全にトーナメント状態になってしまい心理状態もすべてを含めて満身創痍で戦わなくてはならないですね。球団代表をはじめスタッフ・監督・コーチ・選手たちもこの1週間がたぶん今年1番しんどい時期かもしれません。だけど俺は創設1年目でこうやって優勝争いしているチームのサポータができることをうれしく思います。今まで野球をファンとしてみてきていた自分が1つのチームに没頭してサポとして活動できることに感謝してます。今はメンバーの人数は少なくファンのみなさんの力をお借りして声援を送り続けています。本当言ったら毎試合行ってスタジアムで選手たちと共に戦うのがベストなんですが。
優勝したらチャンピオンシップは北九州で開催とのことで、北九州は相性いいのでこの間も香川に10-0で勝ってますし、いいイメージが残ってると思います。だけどこれは優勝してからの話であってまずは最終戦の9.21までが勝負です。どのような結果であれすべてが次につながる野球をしてもらいたいと思います。頑張ってくださいと言いたいところですが、プレッシャーを与えてしまうので、新しくできたサポータソングの歌詞を書いてこの言葉をチームに送ろうと思います。

「♪俺たちはワーブラーズに熱い想いを込め 
  叫び続ける魂の声は鳴り止まない     」

この歌詞の意味はスタジアムに来てる人はもちろん来れないワーブラーズファンの人たちも選手たちに熱い想いを込めて応援してるんだ。だから共に戦おうっていう意味を込めて作りました。なので頑張れとはいわずに、最後の最後まで戦いましょう。どんな結果であれシーズン終了時には笑顔でシーズン終わりたいですね。
Posted by ゴリ→アッキー福岡 at 2008年09月13日 02:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。